ずっと♪CuteMama

いつも…いつまでもCuteなままでいたい♪ そんな気持ちを忘れずに・・・

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



家庭訪問は玄関先で。

Yahoo!の記事にこんな話題が出ていました。

【玄関先で立ち話、家には一切入らず…家庭訪問に“異変”】
↓ 記事はコチラ。
『家庭訪問。玄関先で…』

確かに、お兄ちゃんが小学校3・4年生頃から部屋にあがらない先生が登場したかな。

うちの小中学校は、学区が狭いし学校も小さいので同じ先生が連続して受け持つこともあり。

…だから、わざわざ部屋まで来なくても?なんて思ったりもしていた。

けれど、姫が小学校に入学してからはどの先生も玄関先です。

そして、記事にもあるようにここ2~3年は学校からのプリントに、

『玄関先で失礼いたします。』とちゃんと書かれています。

親としては、そのために一生懸命に掃除片づけをしたりする手間が省けますが、

家庭訪問の意味が謎になりますね。

どんなところで勉強しているのか等、環境を見てもらうのが家庭訪問かと。

ますます、学校と家庭との距離があいて壁が高くなるような気がしますね。

でも先生方も、そのほうが手間が省けて良いのでしょうか…

最近の先生は、とても忙しそうですもんね。

色々と難しそう…




●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
  にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村

お先にいただきま~す!

だいたいブログをお読みいただいていると、
おわかりかと思いますが。

お兄ちゃん☆優しくて、お人好し。ちょっと精神的な弱さもあり。

姫☆しっかりもの、超現実的。ハングリー精神旺盛。


『ご飯だよ~!』っていうと、だいたい姫が先にテーブルにつく。
すると、皆のご飯をよそってくれて食べ始めます。

いっただきま~す!!(^^)!

もしも、お兄ちゃんが先に席についた場合。
皆のご飯をよそってくれるまでは、同じ。

でもぉ~ここからが違うのだ。

『 ……… 』

チンと良い子で、皆が席につくまで待っています。
おなかペコペコでもね^^;

どうしたものだか、
優しすぎるのか? 礼儀正しすぎるのか?(きっと違う)
自分だけが先にというのは、できないようです。


姫がとっても美味しそうに、待ってましたとばかりに
食いついてくれるのも非常に嬉しいです!(^^)!

お兄ちゃんが、ニコニコと皆が揃うのを待ってる姿にも
癒されちゃうんですよね~



●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
  にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村


手紙

昨日の母の日。

夜11時過ぎに、お兄ちゃんと姫がなにやら紙ッペラを、
『はいよ!』って渡してきた。
ちょっと可愛い便せんでした。

そこには三行レター状態で短いありきたりの文章だったけれど、
ありがとうと書かれていました。

内容は半ば、感謝というよりはお願いのような。
これからもお弁当を作ってくれ…
早起きしてね…(毎日ちゃんと早起きしてるよ!)
仕事頑張って…など。

どうのこうの言っても嬉しかったです!
どうもありがとう♪


この二人。高校生になり中2になって後輩もできた。
最近の様子は♪

お兄ちゃん。
とっても学校が楽しいみたいで、本当に一安心です。
毎日部活も遅くまで、一生懸命トレーニングしてくるし、
土日も大会のお手伝い。まだ、選手として出場できないからね^^;
ほとんど休みなく、活動しています。

目標の友達100人は、まだほど遠い感じだけど、
気の合う仲間がちゃんとできて。
…今の時代は、AKBがキッカケでお友達になれるパターンが多いみたい^^;

しかし、中3の夏以来キチンとした運動をしていなかった体。
陸上のトレーニングをやりだしたら、太ももから膝にかけてちょっと疲労気味のようです。
接骨院に行かせたら、少し安静にしたほうが良いといわれてしまいました。

焦ることないから、少しずつ鍛えていけばいいよ。


姫。
なんだか、ハツラツとしています。
でも相変わらず、面倒くさいことやだらしなさはありますけれど。
あ!!干物女です。要は…
で…で…部活でも大量の新入部員がやってきて、先輩風を吹かせているようで、
楽しそう。
今度の土曜日には、吹奏楽のビッグイベントが待っています♪
FuFu・・ある歌手(グループ)がやって来るイベントの脇役として
花を添える?ことになっております。

hahaとしては、その歌手に会えるのでは?!と、
そっちのほうを楽しみしちゃっているんだけどね^^;

学校では勉強もそこそこ頑張ってくれているようなので、
順調ってとこですね。


昨日も書きましたが、お手紙も嬉しいけど、
こうして子供たちが、ハツラツと元気に楽しく日々を送ってくれているのが、
一番嬉しいです~(*^_^*)




●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
  にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村

兄妹で違う。

今日から2泊3日で、八ヶ岳にスキー教室に出かけた姫様。

気温が高いようで、今日は雨かもしれない・・と言っていたけど、
どうでしょう。

パラパラと降る雪はみたことあるけれど、
積っている雪を見るのも触るのも、遊ぶのも初めての姫。

スキー教室も楽しみ、宿でも友達と楽しい時間を過ごしているね。
きっと☆彡

それはそうと、このスキー教室にでかけるにあたり、
準備のことです。

日曜日まで吹奏楽のほうで大忙しだったので仕方ないといえば・・
でも・・
準備をしたのは、昨夜のことです。

私には考えられない行動。

hahaは旅に出かけるといえば、だいたい1週間前から少しずつ部屋の片隅に
必要なものを徐々に集めて、前日の夜は詰め込むだけにする。
これがhahaのやり方。

お兄ちゃんもhaha流。
こうしないと落ち着かない様子。

でも・・
何をどうしたものか、姫は要領も良いのだけれど、
サッサッとそして大まか適当に済ませてしまう。
旦那さまが同じな感じ。

なので、昨夜はhahaのほうがやきもきして、
早く寝ないといけないし、
『うりゃ~早く準備して、寝なさぁ~い!!』と、
激怒しっぱなし。

でも、それを旦那さまは笑って見ていました。
『まぁ~そんなに急かさなくても・・・』
自分なりに考えて、ちゃんと準備するから大丈夫だと言うのです。

兄妹でも、こんなにも違いがあるのですね~^^;


大きくなったなぁ~

この前の土曜日。

入籍記念日と言っていながら、メガネが壊れたりと

事件めいたこともあって。

何やらバタバタ=3

結局、出たついでに夕飯は皆でラーメンを食べることになりました。
(言いだしっぺの、あたしがオゴリ)

ラーメン食べるのが超久々だったのと、
そのラーメン屋さんは、子供達が小さいときから好きで、
通っているところ。

そこで思ったのが、
普通にラーメンと餃子とオーダーしてペロッと食べ、
さらに物足りなさそう。お兄ちゃんと姫。
私の餃子もあげました。
ラーメンだって、少しずつhahaの分も食べているのよ。

ここのラーメン屋さん、結構盛りが良いほうです。

思い出せば、二人が幼稚園や小学生低学年の頃は、
私と3人でラーメンと餃子を一つ頼み、
取り皿をもらって、ワケワケしてお腹一杯になったっけ…

それが、あっという間にペロリと食べ、汁もすすり、
「家帰ったら、パンある?」と。

成長したのだから当たり前ですが、
ちょっと感慨深いものがありました。

子供の成長ってすごいですね!(^^)!



HOME →次ページ

プロフィール

ちびhaha

Author:ちびhaha
高1・お兄ちゃん、中2・姫
旦那さまとオバフォーhahaの
4人家族。
ステップファミリーです♪

たまには愚痴もあり。
おとぼけhahaのつぶやき。
気ままに・・・(*^_^*)

FC2カウンター

ランキング~

●ランキングに参加しています●

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ポチっ!とお願いしま~す♪

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazonで★お買いもの

Javariで★お買いもの

Rakutenで★お買いもの

あしあと

ブロとも申請フォーム
どこ行く~?!

モニタープラザ♪

ブログでのサンプリングならモニタープラザ

検索フォーム

RSSリンクの表示
