ずっと♪CuteMama

いつも…いつまでもCuteなままでいたい♪ そんな気持ちを忘れずに・・・

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



あ~夏休み♪

うわぁ~\(◎o◎)/!

今日から、お兄ちゃんと姫は夏休みだ!

とは、言ってももう中学・高校生になると、

部活でいつもどおりおでかけして行くので、あまり実感はありませんね。

お弁当も作るしね^^;


そう言えば、庭のゴーヤも順調に大きくなり、

日曜日に食べちゃいました~

goya_dinner.jpg
手前の↑コレ。ゴーヤチャンプル♪

そして、またしても気がづくと、無農薬野菜で夕飯の食卓がうまりました!(^^)!
我が家のサニーレタスなども参加です。

・ゴーヤチャンプル:ゴーヤ
・きんぴらごぼう:ごぼう、にんじん
・揚げじゃが:ジャガイモ
・鶏照り焼き:プチトマト、サニーレタス、大葉

毎度のことながら、大変ありがたいことです。



●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村

間引き係り?!

sunny_letus12.jpg
うちの庭のサニーレタスが、どんどん芽を出してきました。

sunny_letus11.jpg
ほんの、5ミリ~1センチくらいの芽です。
軟らかくて可愛いです。

これ、本当はもっともっと、ゴチャっと芽を出していたのですが、
【間引き】というものをしないと、ちゃんとした実がならないですよね。

やりました。
最終的には、もっとさっぱりとしました(^^ゞ

種を植えて、メインの管理者は旦那さまです。
しかし、間引きは可哀そうで僕にはできない…^^;と、
なぜかそれは、hahaが係りです。

どうして、そういうことは私なのぉ~(@_@;)

さぁ!さらに元気になって、美味しいサニーレタスになぁれ♪



●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村


畑の冬支度

hatake.jpg

旦那さまのお父さんの畑の様子です。

笹が風に吹かれて、『サバサバ♪』言ってま~す。

知識薄い私は、なんじゃこりゃ?って思っていました。


聞くと、こうしておくと少しでも寒さがしのげて、

霜が降りたりするのを防げるのだそうです。

今は、ほとんど野菜たちは収穫終了して春に向けて畑を休ませている状態ですが、

最近種をまいたもののところ?に、こうして対策しているということでした。

ふ~ん(^^ゞ 一つおりこうさんになったかな。

和む(*^_^*)

ABCD0004.jpg
最近、あまり見なくなったなぁ~と思っていた、てんとう虫。

畑の白菜の葉っぱにいました。
でも…この七星てんとう虫は、こういう葉っぱを食べてしまうんだって。

旦那さまは、『ダメだ!ダメだ~これは、野菜の敵だぁ~』って言う。
可愛い感じがするんだけどね。

ABCD0006.jpg
これ、サトイモ。
ミッキーみたいだね。


●ランキングに参加していま~す(^^♪ ポチッと押してもらえると嬉しい~。

FC2Blog Ranking
育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ



昨日の晩ごはん♪

久しぶりに、ご飯らしいものを作りました^_^;

・さつまいもご飯
・カブのお味噌汁(葉っぱ入り)
・キンピラごぼう
・さといものガーリック風味揚げ
・かじきマグロの照り焼き&レンコンとしいたけとカブの葉炒め
・胡瓜の浅漬け中華風

dish.jpg

またしても、畑の恩恵にあずかっています。^_^;
さつまいも・ごぼう・にんじん・ねぎ・さといも
きゅうり・しょうが。

《レンコンとしいたけとカブの葉炒め》
yasai.jpg
今回、これは初めて作りました。
…って、なんてことない炒め物だけど。
こういうのって、いつも甘しょっぱい醤油ベースで作ってしまうけれど、
塩味でとろみをつけてあんかけ風にしました。

これでも、旦那さまの食事改善に頑張っているつもりです!
なんてったって、脂肪肝。(-"-)
今日は、海藻類がありませんでしたね。反省。

そして、姫の一言。
『今日は、和で統一されてて、食材豊富でなんだか、素敵!』と。

『なるほど・・ふ~ん』と思いました。


女の子はそういうとこ、ちゃんと見ているんだね。
いつもは、何か食べれればいいだろう~と思って、
和も洋も中もメチャクチャだけど。
こういう心遣いひとつで、何か食べる人の感じ方も違うんだ・・


食の話題でついでに、くだらないことを・・
最近うちの、ブラックペッパー(ガリガリって削って使うやつ)が、
どうも出が悪くて、『長いこと使ってるから、刃がダメになったか?』
なんて、道具のせいにしてました。
でも、中を開けてみると、2種類のコショー粒があって、
どうも・・もう、コショーとして役目が終了した粒がたくさん入っていたようです。
左側が新品の粒。右側が皮が削れて終わってる粒。
paper.jpg
知らんかったぁ~♪^_^;

HOME →次ページ

プロフィール

ちびhaha

Author:ちびhaha
高1・お兄ちゃん、中2・姫
旦那さまとオバフォーhahaの
4人家族。
ステップファミリーです♪

たまには愚痴もあり。
おとぼけhahaのつぶやき。
気ままに・・・(*^_^*)

FC2カウンター

ランキング~

●ランキングに参加しています●

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ポチっ!とお願いしま~す♪

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazonで★お買いもの

Javariで★お買いもの

Rakutenで★お買いもの

あしあと

ブロとも申請フォーム
どこ行く~?!

モニタープラザ♪

ブログでのサンプリングならモニタープラザ

検索フォーム

RSSリンクの表示
