ずっと♪CuteMama

いつも…いつまでもCuteなままでいたい♪ そんな気持ちを忘れずに・・・

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



加湿器がやってきたぁ~♪

やってきましたよ~(^^ゞ
加湿器♪

amazonで買ったもんだから、早いよね。
おとといの午後にお買い物して、昨日の夜には届いちゃった。

続きを読む »


やっぱり・・インフル・・Part2

わがまま・・というか、
自分が可愛い・・というか。

旦那さま。
自分が体調悪くなったもんだから、
『空気が悪い!』
『湿度が足りない!』
『こんな環境だからダメなんだ~』

いきなり大騒ぎ。

お兄ちゃんが具合悪くなったとき、hahaは一生懸命に
部屋にバスタオル濡らしたのを干してみたり、
鍋にお水をはってそばにおいてあげたり。
家の中も窓開けて空気の入れ替えしたり、
同じように洗濯物をいっぱい干したり。
(本当はお日様にあてたほうが良いから、
洗わなくてもいい、タオルとかを部屋干しにして。)

『お~それで充分だろ~』って言ってたさ。

しか~し!
いきなり、『加湿器が無いとやっぱり俺はダメだね。買う!』
ネットでシャカシャカ検索し、amazonで買っちゃいました。

ん~・・・

人間だれしもそうでしょうか。

ほどなくして、午後から旦那さまのお熱も急上昇!
やっぱり病院行かなきゃダメでしょ。
ってなことで、嫌がるのを無理に夜間の救急センターに連れて行きました。
熱が37.6度あるhahaが車を運転して。

大人だし、まだ普通に歩けているので受付や診察は一人で十分でしょ。
甘い・・甘い・・
熱に弱い旦那さまは38度なんて越えちゃったらもう
”死んじゃう!”って感じだから。
なぁ~んにもしない。
オマケに、『hahaも一緒に診てもらおうよ。』
(へっ?・・あたしゃきっと今更診てもらっても遅いよ。
だったら昼間に、普通に病院行きたかった・・)

きっと、診察室に一人で行くのが嫌なんだ(-"-)

診てもらいましたよ。二人して。
でもね、インフルエンザ検査は旦那さまだけ。
代表でだって。
めん棒をグイって鼻に入れられて、半べそになっていたっけ(^_^;)
はいっ!結果はお兄ちゃんと同じ【A型】
『奥さんもきっとそうですね~、もう少し早く来ていれば・・』
『タミフル、時間的にぎりぎりだと思いますが処方します!』
(へっ?私もインフルと診断されわけだ・・)

じゃ、条件一緒じゃん!

と思うけど、そうじゃないんだよね。
よけいに『俺はインフルエンザだった~』って家に帰って偉そうに・・

家で一番頼りの姫さまに、
『ダメじゃん!
ちゃんとしてないからいけないんじゃないの?!』

ビシッと言われ、
小さく『うるせっ』と呟き、またリビングの特等席に布団を敷いて、
ゴンゴン咳をしながら、う~う~唸り、薬が効いてきたのか、
『熱い~汗かいた~熱い~』と、大騒ぎをしています。

ということで、hahaもインフルエンザだったみたい(@_@。

だのに・・
やっぱり、女性は生命力もあるし、母性により、
熱が高くても体中が痛くても、頑張れちゃうのかな・・


そうです!
一番褒めてあげたいのは、姫♪
一人で元気に頑張っているよね。
お兄ちゃんがインフルになったときも、
『絶対に私は(インフルに)負けない!』とガッツポーズをしていたもんね。
頼もしいでしょ(^O^)/

とこんなわけで、我が家はウィルスがウヨウヨしている、
超~ヤバ~い家庭です。
元気になったら、どうやって殺菌消毒すればいいかしら・・
そればかりが気になる。

でも・・まだまだ熱はあるし、体のそこら痛くて・・

やっぱり・・インフル・・Part1

昨日、朝から高熱のhaha・・
嫌な予感がしながらも、ジッと耐えた一日。
いや・・違う。高熱でフラフラで動けないのが事実。
『きっと、お兄ちゃんのインフルがうつったに違いない。』
そう心で思っていても、仕事に行く旦那さまと姫の朝の支度をし、家事を一通りこなし。

でもやっぱり仕事には行けない(@_@;)

一時、39度までいったけれど夕方になれば37度台に落ちてきたため、夕飯の支度もしなくちゃ・・
お母さんスイッチをONして、シャカシャカ動きました。
旦那さまにも、『大丈夫みたいだから、急いで帰ってこなくてもいいよ。』
『でも、買い物だけお願い。』
そうメールして。

でね、旦那さまから電話がきました。
『今帰り~。俺ダメだ~!ヤベ~。
でも買い物するんだよね。』
・・・・
ちょい、逆ギレ(;一_一)
どうも旦那さまもインフルにおかされ始めていたらしいのね。

-*-* ここからって、
もしかして旦那さまの悪口に聞こえるかしら
・・ -*-*

旦那さまって、普段はと~っても優しくて、体調が悪そうにしている私がいればなんでも動いてくれるから、大変助かります。これ本当。
でもね、自分が体調悪かったりいっぱいイッパイだったりすると、もう~ダメ。

そして、今朝になり案の定旦那さまも熱が上がりだしました!!
こうなったら、別人のように、
『あ~ダメだぁ~』とか、『冷えピタ貼る~』だの。
『う~う~』唸ってみたり。
結構なわがまま言い放題。

こういう時、hahaは優しくなれません。
旦那さまにも言われる。
『どうして、僕が病気とかすると怒るの?
大変なんだよ僕だって・・』

わかってるわよ(-"-)

なぜ、hahaが優しくできないか?!

今回のインフルエンザにしても、一番言うことを聞かず、
ウガイ手洗いをさぼり、咳をゴンゴンするようになって、
『薬飲んでおけば?』と言う言葉を無視し、
恰好が悪いからとマスクもしない。
布団を掛けずに寝・・
『俺は大丈夫!』

その自信はどっからくるんじゃ~!=3

いつもそう。
こうして病気を馬鹿にし、いざ病気になると、
全然ネガティブに考える。甘えてるだけかも・・

お兄ちゃんもそうなんだけど、
病気になると自分で打ち克とうという気力が全くなくなるんだよね。
それが一番頭にくる!
お腹がすいたって声をかけてくれるまで、布団を頭までかぶって、ジッとしているし。
ものすごい勢いでゴンゴン=3 咳するし。
何もお構いなし!少しくらい遠慮しろっての!

病気を甘くみたり予防をしなかったり、hahaの助言を聞かなかったり。
そういう人には、優しく同情をしてあげる気になかなかなれない。

だって今回の場合特に、hahaは旦那さま以上に熱があるんだよ。

それでも、皆のごはんを作ったり洗濯したり・・頑張っているんだよ。

うっ~病院にも行けず、hahaはフラフラじゃ~

つづく・・か?



エアロバイク♪

hahaの職場はちょっと変わっています。

エアロバイクがすぐそばにたくさんあります。

これは、夏ごろにどこからかたくさんやって来たんだ。

それからずっと・・
『漕いでみたい!=3』と思っていたけれど、
なかなかそれを言い出せなくて。

この前やっと言ってみたの。

そしたら、haha専用の設定をしてくれて、
『いつでも漕いでいいよ(^^♪』とオッケーが出ましたぁ~!!

早速、今日の昼休み漕いでみました。
(ちなみに、インフルちゃんのお兄ちゃんは、
代休の旦那さまが見ていてくれるから大丈夫。)

”減量コントロール”ってモードで。
ほんの15分間、距離にしたら6Kmで、
消費カロリーは43kcal

お昼ごはんは、鮭おにぎり1個。
でもこれでさえ、150kcalくらいはあるから・・
全然食べた分の消費はしていないよね。

そして、今まですっかり鈍っていた体は既に、
太ももがフワフワ~って感触。これは、確実に筋肉痛?

あ~ヤダヤダ・・と自分の体を嘆く反面。
今までよりは少しでも動く習慣がつけば良いかなぁ~?

やらないよりはやったほうが!
気長に頑張ります!!


お兄ちゃん★インフルエンザ!・・

お兄ちゃんにインフルエンザA型の診断です^_^;

続きを読む »

体脂肪・・Max!!

へこむ~(T_T)

昨日は仕事が大忙しで、朝も定時より早く出社し、
だから牛乳一杯しか飲めず、
昼も抜きで・・

帰宅すると、いつもはバス・電車で夜勤へ行く
旦那さまのことを車で送り、(ちょっとワケありだったので)
その帰宅後、雨がザーザーだったので、
お兄ちゃんを塾の送迎。

その間、やっぱりお腹は異常に減ったから
ひとにぎりのおむすびを、パクッといれました。

そんだけ!そんだけだのに。

一日中お腹は、ギュ~ギュ~鳴っていたくらいだから、
さぞかし期待できる結果かと思い、
体重計に今朝乗ってみると!!!!

体重も少し増え、
体脂肪に至っては、
見た事もない数字・・=3

もぅ~やだ・・・
別に努力をしたわけではないから
仕方ないといえばそうなんだけど・・

岩盤浴で大汗かきたぁ~い(ToT)/~~~

旦那さまとの時間・・♪

旦那さまとの時間。

×1のhahaとお付き合いをするということは、
もれなくお兄ちゃんと姫が付いてきます。

旦那さまは本当にこの子達を、
愛し大切に思ってくれているので、
子供達と過ごしているときは、
超~無邪気に、楽しそうに、興味深そうに
戯れています。

・・* たまに、夫婦二人の時間をとても欲しがります *・・

当たり前かもしれないけれど、
普通のご夫婦なら、結婚前の交際期間は
二人で十分楽しむことができるんだろう。
もちろんhahaも一回目のときはそうでした・・

でも、私達はお付き合いの時点から既に
家族のこの状況は出来上がっていて、
二人っきりで『恋人気分♪』を味わうことが
ほとんどありませんでした。

初婚の旦那さまには、ちょっと寂しい感じがするかもしれません。

二人で!
映画を観て・・
素敵なレストランでお食事して・・
旅行して・・
時間の制約がなく、海でボーっとして・・

こんな時間があったらなぁ~と、思っているみたい。

これには、hahaの努力が必要なのかもしれない。

出会った頃の子供達は、小1と幼稚園なので、置き去りにして
出かけることなんて絶対に考えられなかったけど、
もう、大丈夫なハズ。

でも未だにもしこういう状況になったとしても、hahaの頭の中は、
『子供達どうしてるかなぁ~』
『お腹すいたかなぁ~』
『私達だけ、こんな楽しい思いしちゃいけないかなぁ~』

考えてしまうのです。

更に、もう若くないのにラブラブとするのも
気恥ずかしかったり、
ちょっと面倒くさかったりすることもあります。

でも・・たまには旦那さまのことだけを思い、
★恋人気分を味わうのも必要だな★
そして、そのためにはおばさんにドップリなるわけにはいかない。
いつまでも、可愛くCute♪になっていないと・・

そう思う、今日この頃。



食生活の見直しです・・

先日、テレビで【ママは生きる~ガン宣告余命6か月】
という番組を見ました。

つきなみだけど、素晴らしいと感動しました。
前向きで、病に負けまいと強く、
ガンがわかった上で産んだ息子さまが、
まだ1歳6か月くらい?・・
『子供のために死ぬわけにはいかない!』
素敵に輝いていて、見習うところがたくさんありました。

もちろん私は健康体だけど、気持ちは同じ・・

でも違うのは、「太った・・だの、痩せたいだの・・」
自分の弱い気持ちや甘えばかりで、
本気で健康を考えていないのかもしれない。
反省しました。

そのママは、抗がん剤を使わず食生活の改善で、
”無農薬有機野菜”を使い、肉魚を食べない・・

そんな真剣に食生活を考えたことなかったから、
今後はできるだけ、
野菜中心にタンパク質は、豆類で・・
もう『肉!肉!魚~』と追いかけるほど、エネルギーは必要なのかもしれないし。

そういうのは、お兄ちゃんや姫☆お若い方にまかせて。
メタボな旦那さんとhahaは、ちょっと見直しです。


雑穀米も楽しく食べて頑張らなきゃ!

旦那さんの子ども・・?!☆

姫の赤いランドセル

先日、クローゼットの整理をしていたら現れました。

すっごく綺麗なんだよね。
2年間しか使ってないから。
最近の子は、ランドセルを6年間ちゃんと使うことが
ほとんど無いようです。
うちの子も例にもれず・・

それで、家族みんなでご飯を食べているときに、
あの綺麗なランドセル・・誰かあげる人いないかなぁ~』と
hahaはつぶやきました。
そしたら、子供達は『リサイクル~』『フリマ~』とか。
hahaの気持ちとしては、どなたか知り合いなどにと思っており。

すると旦那さんが、『姫ちゃんの子供にとっておきなよ!

この発言微妙~^_^;

なんでかっ?!

話はちょっと、ランドセル話から反れて・・
hahaの心の中では、『もしも!!旦那さんとの子ができれば・・
…”使えるかもぉ~”(女の子ならね。)
と密かに思っており。

いつも、hahaは考えているのです。
再婚するときにもこの”旦那さんの子ども”のことも話に出た。
子供が大好きで、旦那さんのことが大好きなhahaは欲しい!と強く言った。
でも・・旦那さんは、『今は考えられない。欲しくないワケじゃないけど

でもね。でもね。
作るなら・産むなら、hahaには時間が無いのよ~
なんてったって、40を過ぎちゃったし。


旦那さんのお考えは、
1.お兄ちゃんと姫が本当に可愛くて愛しくて、もう十分だ。
  この子達がどう思うのかな?
2.経済的に子供3人は、ちと厳しい・・
  なんてったって、今から二人にドンドンお金かかるからね。
3.40を過ぎたhahaの体が心配^_^;

優しいよね。

でも、なにかひょんなことで作っちゃう?とか、
思ったりするけど、旦那さんが怒るかな~と思ったり。

どうなのかなぁ~?
うちの子供達は本当に優しくて、小さい子は好きだから、
イヤとは言わないと思うけど。
もし、そうなったら恥ずかしいかな・・

hahaの気持ちも葛藤します。
運よく今の仕事がとても調子良く、
派遣だけど、少し先まで続けられそうだし。
やっぱり働いてお金を稼がなくちゃいけないし。
はぁ~でも、旦那さんの子供も欲しいし、
旦那さんに”赤ちゃんからの子育て”の経験もさせたいし。


はぁ~月日は過ぎて、歳はとってしまうぅぅぅ・・


脂肪はなかなか燃えないね・・

体重はちょいと減った・・
体脂肪率は増えた・・(@_@)

たった、2日間。
月曜日の朝ごはんは、りんごとヨーグルト。
昼ごはんは、ちっちゃくてちょっと甘いパン。
夜ごはんは、納豆ご飯。(いつもより量は少なめ)
コーンシチュー、野菜炒め。
昼間は水分として、生姜紅茶。

火曜日の朝ごはんは、DHCのプロティンダイエットココア味。
昼ごはんは、ちっちゃいおにぎり。
夜ごはんは、旦那さんが作ってくれたビーフシチュー、
麦とろご飯。シューマイ2個。
昼間は水分として、生姜紅茶。

いつもより少々食事量などを気にしながらすごしました。
これだと体重は減るようです。

でも・・他に何もしなければ、脂肪は燃えない・・
厳しい~うっ~

坐骨神経痛の影響で、ヒザがとてもしんどい中、
少しづつモゾモゾと動くか・・
もうちょっと体重を落として、ヒザに負担がかからないようになったら、
ウォーキングを始めるか・・

痛い間は動かず、食べず、体重を落とすほうがいいんだろうな。

ステファ・・父親の呼び方

名前の話題が出たので・・
いつも思っていること。

私達家族は、”ステップファミリー

子供達に旦那さんを紹介したのは、
お兄ちゃん小1・姫は幼稚園年中さん。
もちろんこのときは、『hahaのお友達Oくんです!
と、紹介しました。
だから、当然のようにずっと、『Oく~ん』です。
今も・・

子供達に再婚を理解してもらう条件として、
姓の話と、彼の呼び方を
実際にはお父さんだけど、
  今までと同じように呼べばいいよ!(^^)!
」と
告げているので、もちろんそのまま。

もう、物事理解できる年頃なので、
理屈では彼を”お父さん(保護者)”とわかっているし、
気持ちの上では、それ以上の信頼関係はあると
信じているhaha・・

でも現実、義父は心配してhahaに言います。
やっぱり、言葉に出して初めて認められたとわかる!
だから、『早くうちの息子をお父さんと呼ぶように教えなさい。』と。
その気持ちもわかるんだよね~

もちろん、旦那さん自身も子供達にそう呼んでもらえれば
嬉しいに違いないと・・
どうしたもんかと日々何気に思い悩んでいます(>_<)


ちょこっとオアシス☆

インフルエンザが流行りだしていますねぇ~
しっかり、自己防衛しなくちゃ(^^ゞ
私は今年、”湿度”にこだわってみました。

今の職場は、ほとんど人がいなくて(私一人が多い・・)
だだっ広い場所に、ポツンとしている毎日。
そこは、底冷えがすごくて、エアコンの暖房をガンガンにかけないと
極寒の厳しさ。

そうすると、乾燥するんですよぉ~
なぁ~にぃ~?!って感じで(^^♪

パソコンを使ったお仕事だし、結構手とかほっぺとか
カサカサになる感じ・・・
そこで、情報を得たのが、『ちょこっとオアシス』

電気を使わないで、水を注ぐだけ。
自然気化式ってヤツですね。
使用範囲の目安:周囲2mの範囲で、湿度約4~5%アップ。

私は、パソコンを真ん中にして両サイドに1個づつ置いています。
どうぜ部屋全体とかを潤わす必要はないので、
自分だけがノドや目が乾燥せずに、
済んでいて、快適ですぅ~!

ちょこっとオアシス  こんな感じで私は置いてま~す










もし、詳しく知りたい時は、
こちらをクリック 
してみると良いかも~♪  
  お値段は、1000円ちょい。
  【ライフスタイルショップ アンジェ】
                

苗字の選択・・姫☆春に中学生♪

4月に中学生になる、姫☆
市からめでたく『就学通知書』が届きました。

そこの名前の欄には、正式な戸籍上の名前が記されています。

だいぶ慣れてきました・・この名前。

子供達、生まれたときはもちろん元夫の姓。
離婚した時、私の旧姓にしました。
これもhahaのエゴですけど。
そして、今回再婚にあたり旦那さんが、

『この子達のことは、きっちり俺が面倒をみる。
 だからちゃんと養子縁組をして戸籍もみんな一緒にしよう!』


と、力強く言ってくださいました。
ありがたいです。

でも、この名前が再婚のネックになっていたことは、
否定することはできません。

大人だって姓が変わるって違和感あるのに、
多感な時期の子供にとったら、大問題ですよ!

この話題はどれだけ、家族で話し合いをしたかわかりません。

でも、今の時代は学校もだいぶ寛大なのね。
事情を話しさえすれば、”通称”で対応してくださる。
これも、ありがたいシステム。

旦那さんにも了解を得て、子供達が納得するまで、
旧姓を通称名で使用することに、オッケーをだしてくれました。

救いだったのが、元夫の姓ではなかったのが、
快く受け入れてくれたのだと、hahaは思っています。

なので、パスポートや保険証などは正式な戸籍の姓だけれども、
子供達は学校や友達の間では、旧姓通称名を使っています。

近いうちに、「小学校と同じように通称名でお願いします・・」と
お願いにあがらないといけません。

春から、お兄ちゃん3年生!姫1年生!
名前が何であれ・・頑張れ!


DHCの『フォースリーン』・・

DHCのダイエット商品を買って約1ヶ月。
私は、粉を溶かして飲む『プロティンダイエット』
そして、旦那さんはサプリメントの『フォースリーン』。

旦那さんはこういうの飲むの大好き♪
きっと楽して痩せられると思ってる・・(^^ゞ

でね、hahaはこのところ忙しいのもあり体調など崩して、
プロティンダイエットをサボっていたし、
でもストレスからかとにかく食べたり飲んだりが続いていた・・

体調悪いときには、ひたすらゴロゴロしていたし。
体調悪くても食べてたから、太る太るε=
すると出すのも面倒くさくなり、すっかり詰まってしまい。

そのことを旦那さんにポロッと言ったら、
『それなら、いいものあるよ!飲んでご覧(^^♪』といわれ、
このフォースリーンを勧められました。

私が『なん粒飲むの~?』と聞くと、
旦那さん『4粒~。 口あけてごらん。』とカンパツ入れず、
私の口にポイっと入れてくれました。

効いたぁ~!!!!

数時間後から、出るわでるわ・・(@_@)
ちょっとビックリ。ヤバかったかも・・

でもね・・袋を見れば、
『一度にたくさん摂りすぎると、お腹がゆるくなることがあります。少なめの粒数から始め、体調に合わせて摂取量を増やしてください。』って書いてあった。

そうだよね・・旦那さんは、身長180センチもあり、
おまけにメタボ体型。
この人には4粒で良かったんだね。
hahaはちっちゃいんだもん・・1粒からやれば良かったかな。

でも確かに効くみたい。
旦那さんはとても愛用して、『快調~快調~』と喜んでま~す。

DHCでも売り上げNo1.なんだもんね。

雑穀買ってみました!・・

この前、十八穀米を試してみて、
美味しかったし栄養もあり白米のみより
少しダイエット効果があるならば・・(*^_^*)
と、買ってみました。

すでに上手くブレンドされていて、パックに入っているものは
ちょっと割高かな~と思い、自分で好きな量を混ぜられるように、
それぞれを大袋で。

もちあわ:食物繊維約7倍、カルシウム約3倍、
        マグネシウム約5倍、鉄分約6倍。
        タンパク質により善玉コレステロールを増やす働き。
もちきび:食物繊維約4倍、カルシウム約2倍、
        マグネシウム約2倍、鉄分約2倍。
        タンパク質により善玉コレステロールを増やす働き。
アマランサス:食物繊維約18倍、カルシウム約23倍、
        マグネシウム約10倍、鉄分約6倍。
(以上、白米と比較してです。)

押麦:食物繊維約19倍。繊維をバランスよく含む。
      便秘の予防・解消をたすけるだけでなく、血糖値の上昇や
      コレステロール値の抑制、糖尿病や肥満予防に役立。
小豆:脂肪の吸収を抑えるサポニン、が豊富に含まれている。
      ビタミンB1、B2、食物繊維がゴボウの3倍、
      さつまいもの8倍近く含まれている。

とりあえず、自己流ブレンドで五穀米にしてみました。

どんな効果があるのかなぁ~(^^ゞ

カルシウム等も多く含まれているので、
育ち盛りの子供達にも、良いのでは?!と言い聞かせながら。

これだけでは、まだまだ努力が足りないのは、
わかってるさ!

あとは、少しづつ運動ε=だね。



体重が減らない・・

なんでだろ~?

金曜日も仕事が忙しくて、朝昼夜ともに普段の半分以下の
食事量だった。
常に『おなかすいたなぁ~』なんて状態でも、
少々我慢して。

そして、土曜日の朝?!は、10時頃に納豆ご飯とお味噌汁。
お昼はちょいとタイミングがズレてしまったから、抜いちゃった(*^_^*)
そして、夕飯は家族で外食。といっても、ラーメン屋さん♪
そこで、”五目ラーメン”を頼んだけど、3分の1ほど残し、
旦那さんに食べてもらった。
帰宅後、発泡酒は350ml缶飲ませてもらいましたけど~

これで!いつもより、全然おなかが軽いはず!
そう思って、体重計に乗っても(;一_一)
なぜ?なぜ?なぜ?
減らない?

気分はいつもより満足感もなく、量もすご~く少なくしたつもりだったのに・・

この『ぼよボヨした体』は、すっかり体重が減りにくい体になってしまっているのでしょう・・ね。

がっかり・・

ダイエットを真剣にやったことのないhahaは、
まだこのこの体をどうして良いのか、戸惑うばかりですぅ~

でも、綺麗に痩せたい(+_+)


親の気持ち・・(>_<)

家族会議をしました。

いまだに、子供たちが正月気分が抜けず、
11時過ぎまでテレビを好き勝手に見ていたり、
勉強をする・・と言いつつ、やっぱりやっていなかったり・・

監督不行き届きと言われれば、それまでなのですが。

これには約1か月前にも、モメた一件があるので、
hahaとしては様子を見守るしかなかったのです。
でも、さすがに『これは、もうヤバい』
そう思って会議(懇談会)をしてみました。

我が家では、きちんと伝えたい事や感情的にならないように
したいときには、懇談会形式で家族で集まって話をすることがあります。

その1か月前にも、お兄ちゃんのテストの成績のことで
話をしているときに、haha人生初めての・・(@_@;)
『うぜ~しっε= 今までもなんだかんだ言われるの、うるさかった』
と、言われ。
相当落ち込んだのでした。
たぶん世間的には、中2の冬までこのように反抗のようなことが無かったことが、奇跡なのかな・・とも思えるけど。

それで、hahaは約束したのです。
『あれこれ、ガーガー言わない』って。
何かを注意したり、指導したりするのは
親父にすべておまかせ。

だから、め~っいっぱい我慢してガマンして(-"-)
でも目に余る状態だったので。

今回もとりあえずhahaは、トーンダウンして、
ちょいちょい合いの手を入れるだけで、頑張っていました。
しか~し!!
それでも、お兄ちゃんは遠くを見たりそっぽを向いて、
真剣味まるっきり無し。特に、春からは受験生。
それについて、どう思っているのかを話しても、
『・・・・・・・』
はぁ~。もともと、自分の意見とか気持ちとかを話すことは
得意ではない性格だけれども。

この先も、まだまだ戦いは続きそうです。tohoho・・(+_+)

でも、本当にありがたいのは、旦那さんです。
実際血の繋がった子ではありません。
それなのに、よくぞそこまで真剣に思いを込めて、
忍耐強くお兄ちゃんに言い聞かせてくれるのです。
ほんと、すごいよ。本当に。

私はこういうことがあるたびに、
『申し訳ない・・私の今までの育て方に問題があるんだろう』
と、いう気持ちと、
『ここまで、旦那さんが頑張ってくれるんだから、私もめげていられない』
という気持ちが、交錯するのです。

親も真剣に向き合っていれば、いつかは子供にもその気持ちは
通じると願っています。


体力低下の歴史・・(4)

おとといがhahaの誕生日で、がまだ残っていて・・
夕べもまた食べちゃったよ
そんなんじゃ、体重減るワケないさ

そう完結編?!

その電気メーカの工場仕事は6年半続けました。
でも、会社の事情により県外へ移転が決まり、
転勤するわけにも行かず。

一昨年の夏に退職

一応、退職金のようなものも出た。
会社都合だからすぐに『半年間の失業保険』もある。

今まで必死にあくせくと働いてきて、
ちょっとのんびりしちゃおっかなぁ~ なんて思いました
このころタイミング良く旦那さまとの再婚話が現実的な方向へ
行きつつあったせいもあるから

要はここからね
一昨年の夏から・・

ずっと世の中のこともあまり知らず、毎日会社⇔家の往復
ランチ』なんてこともしたことないから、経験しました
どこかへお出かけするときも、ちょこっとバスに乗っちゃったり。
好きなとき、大好物のチョコレートをパクパク食べて。
少しはジョギングとかしたけどね~

こうして、『魔のサイクル』にはまった。
 太ってくる  動くのがしんどい

なんやかんやして、旦那さまともその年の12月に入籍し、
3月まできっちりと、失業保険をもらい。
春を迎えて派遣登録したら、うまいこと今の仕事がみつかったのね。
それも、1日中座っての事務。
遠くないのに不便だから車通勤。
こんな生活になって、早9ヶ月。

40歳を過ぎて、体に負荷はかけられないけど、
やっぱりこれじゃ・・ダメだよね。

駅の階段上がるんだって、ふ~ふ~
近くのコンビニや子供達の学校へ行くのに、久しぶりに漕いで。
ふ~ふ~

だめだぁ~改善する

こんなふうに最後を締めると、
幸せ太りでしょ~~』っと言う声が聞こえてきそう。

実際に再婚するにあたりいろんな、中傷誹謗はたくさんあり、
悲しい時期も過ごしたけど・・

それとこれとは全く別物です
頑張るさ

体力低下の歴史・・(3)

手探りながら、『にほんブログ村』に登録してみました
コンピュータ関係の仕事は20年来携わってきていると
勝手に自負していたけれど、
ブログに関しては新発見で、楽しくて
そして、わからないことばかり・・でも頑張りま~す

そうそう仕事を探していたのでした・・
つづき。

職場の人間関係には恵まれていたけれど、
時給の安さにちょっと先が暗く思えて、就活

そしたら、あった
近くでちょいと大きな電気メーカのパート。
事務とは全く畑違いの工場作業
ここで、結構暖かく条件良く迎え入れてくださったので、
市場の八百屋さんとはあっさり、さよ~なら~
だって、パートでも福利厚生あって保証があったから・・

ここでの仕事は、主に電気ドライバーを使って
電気製品のパーツ組み立て作業。
そして完成したものの、梱包
それって、ずっと一日立ち作業だし、腕の力も必要だし。
意識しないでもパワフルになれたかも

そして、重要なのが通勤が自転車
ほんの20分位だけど、主婦様にとってみたら結構良い運動だよね。
それが、時間との戦いだったから漕ぐスピードは速かったよ~
どんどん通勤時間のタイムは縮まりました。

まっそこで、今の旦那さまと出会ったんだけど・・
それはまた別の機会に

このころは、脚力もあったし
握力なんて40近くあったよ
必要に迫られていた生活だったけど、
何気に体力維持はできていたのかもしれない。

ん~もう、こういう生活には戻ることは無いんだろ~な~

つづく。
たぶん、次でどうしてこんなに頑張っていたことが、
一変して体力低下の一途をたどっているのかを、
ケリつけますぅ~

雑穀米はどう?

年末に行った健康診断の結果が返ってきました・・
うっ~

体重と体脂肪の増加は人生最大なことはわかっていた。
それなりに『中性脂肪』『LDL(悪玉コレステロール)
これも基準外になっており、
赤字表示で、『要経過観察』となっており・・

まずいでしょ

最近、ビールの量も増えて
運動をしない日々が長くなって tohoho...
それには、体力低下・・がとっても響いていて。

旦那さまもなんたって、『隠れメタボ
(じゅうぶん、他人が見てもメタボなんだけど、本人は至ってフツーのつもり
だから二人して頑張らなくちゃいけないのよね。
そして最近思いついたのが、雑穀米

以前、友人にサンプルとしてもらっていた十八穀米というのを試してみました。

美味しいね

調べてみると、「あわ」「ひえ」あたりが結構LDL系には、
Goodみたい。
これなら、子供達も案外美味しくパクパクと食べていました。
以前、玄米だけを混ぜたご飯にしていたときは、
ちょっとパサついたりしてウケが良くなかった感じがしたので、
これなら

それでも、十八穀米はちょっと贅沢かしら・・
やっぱり玄米だけよりは高いし。
五穀十穀?くらいにしておこうかしら・・
どうかしら

いつも思いつきばかりで、三日坊主ならまだしも・・って感じだから、
少し頑張って続けて行こうかなと、思っている次第です。

体力低下の歴史・・(2)

あら・・
今日が誕生日のhahaは、41歳になってしまいました・・
ますます体力低下の兆し


そして、つづき。
仕事に出ることになったのは良いが、さて何をする?
一応、パソコンは一通りできた。
英語こそあまり得意ではないけれど、秘書の資格も持っている。
車の運転もおまかせ!!

子供達も幼稚園だけれども、延長保育ってのにお願いして、
フルで4時か5時まで働けるようにして。

でも、世の中厳しいよ・・今はもっとかしら?
電話をすると、『お子さんが小さいんじゃね~突然の風邪とかでお休みされちゃうと困るのよね~』
と一蹴されてしまうこと、約30箇所以上

どんだけしんどい思いをしたか。
”女性が一人で子供を守っていくのって、
     本当に大変なんだ・・”

と痛感した時期だった。
でも、こんなことでめげていては、カワユイ二人のお子達と幸せには暮らせない
頑張ったね

どうにか、時間は短かったけど市場の八百屋さん。
事務のおばちゃんとして採用されたけれど、そうばかり言っていられないよね。
作業もやりました!
始まりの時間は早いし、持つものは重いし
じゃがいも・たまねぎ・みかん。
全部箱ものばかり。これで、結構パワーついたかな
寒い倉庫の中で、袋詰めしたりね。

初めて知った世界で、楽しかったし、お世話してくれた方々も
『小さい子がいるのに大変だね・・』と、理解もあり優しくしてくれたのだけれど。
いささか、生活するには時給が安すぎた

ごめんなさい・・この仕事をしながら、次を懸命に探していました。
そして、辿りついたところが

つづく。
(なんか最初に思った以上に、
    体力低下の理由にはホド遠くなってきた

体力低下の歴史・・(1)

私は昔、パワフルだったんです
ほんのちょっと前まで…
こんなにも体力が無いことを嘆く今が、信じられない

少々さかのぼったお話から。

学生の頃は、ソフトボール・バレーボール・剣道。
社会人になってからも、硬式テニスなどなど。
とにかくジッとしていることが嫌いなので、
何かと動いていたハズ。

1回目の結婚をしたときも、元夫は買い物や家事に
ほとんど参加してくれなかったので、
フルタイムの仕事をしていた私は、
買い物も1週間分買い占めるため、
両腕にめっいっぱいの荷物をぶら下げ、
10キロのお米だって軽々と運んだりもしてた・・・

それは、お兄ちゃんがお腹にいる妊娠中だってやっていたね。
生まれてからだって!
買い物は、どこまでもベビーカーを押して『歩く♪歩く♪』
ちなみに私は車を運転するのが大好きで、
当時も車はありましたけどね(^^ゞ

今思えば、歩いていた理由としては健康とかじゃなくて、
経済的なことを考えてだったんだろう。 な。

卵の安いお店…牛乳の特売日…
とにかく毎日のようにお買い得を求めてベビーカーで出動

もちろん姫を妊娠中→出産後も同じようにね。
兄妹は1歳11ヶ月しか離れていないので、
自動的にお兄ちゃんは2歳弱でベビーカーを強制的に卒業し、
『歩く♪歩く♪』私と同じように。

だから、三つ子の魂というものはすごいよね。

そのおかげか、お兄ちゃんは今でも歩くことを苦に思わないようですよ。
反対に姫は3歳までどっぷりベビーカーに乗せ、
その後は年少から幼稚園だったので、通園は園バス。
私との移動は、自転車または車…このようになってしまったので、
今でも歩くことが嫌い。すぐ文句を言うよねぇ~

そう。こども達二人とも幼稚園に行くようになり、
このころ【離婚】の波がやってきた。
そのため、親子3人の生活を考えるべく、
5年ほどブランクがあった私も
仕事に出ることになりました。とさ・・・

つづく・・

サイズダウン( ̄▽ ̄;)!!ガーン

サイズダウン
これはとても重大な課題です。ε=

身長がちっちゃい(148cm)hahaは、本来ならば洋服サイズは、
7号。または5号(若いときはこんなのも着た時代があった。)

しかしながら、学生時代にスポーツをそれなりにやってきており、、
肩幅・二の腕・腰・太もも・・ありゃ? 結局部位全部?
肉付きがいいのよね。

なので、スーツなどはジャケット肩幅にあわせると、
頑張って9号。最近、ピチッと着るのが流行っているせいか、
デザインいかんでは11号。
これじゃ、さすがにスカートやパンツがズルズルで
殿中でござるぅ~』になります。

当面の目標は、3月に姫の卒業式があります!
一応着るワンピスーツは手に入れたけれど、
それをいかにCute♪に見せるかだよね。

ってそれは、ちょいと近い将来の目標なんだけれども。
今、一番の希望は‥
腰まわりのサイズダウン!!
腰骨の一番出っ張ってるとこ。
体重増えてくると、こんなとこも大きくなりなかなか落ちないのよね・・

今死活問題なのは、少し前まではいていたジーパンやスカート達。
無理やりはいて一日終わると、腰の縫い目が広がって、
もしかしたらピリッとなったところから
下のものが見えちゃったりすることもあったりして (ToT)/~~~

ものぐさなhahaでも、続けることができてさらには即効性のある、
方法はないものかと、模索中。
(模索しているうちに、何かすればいいじゃんね!)
セクシーになることも視野に入れて『コアリズム』 
と思いきや‥
絶対に無理~ ありえないから~

ちびhahaの家族

大切な家族☆(09/01/10現在)

 旦那さん:35歳。私より5歳年下
  背がとっても高くて、心がすご~く広い(*^_^*)。
  O型。
  最近、出会った頃から約10キロ太り、メタボ君です。
  イカが大好きで『食』に関する『欲』が超素晴らしい

 ちびhaha(私):40歳。もうすぐ…お誕生日。 
  B型。
  背はとってもちびっこ。旦那さんと身長差は32センチ。
  しかし、声が大きく、笑うことが大好き

私たち、2007年12月に結婚いたしました。
旦那さん初婚。私が子連れ再婚。
そう!ステップファミリーという家族です。

 お兄ちゃん:長男・中学2年生。野球部所属。 O型。
 最近すっかりカッコ良くなって、モテるみたい…
 そして彼女らしき影が
 肝心なお勉強は?! てんでやる気無しというか、
 来年受験という危機感何もない!!
 非常にスローペース 癒し系

 姫:長女・小学6年生。兄の影響または親の都合で
  少年野球を6年間続けたツワモノ O型。
  俊足で100m14秒前半。早くないですか?
  並行して、体操もやってま~す
  お兄ちゃんとは傾向がちょと違い、しっかり者。
  …が、しかし…家では『自称:干物おんな』。
  寝ころんで、嵐を見るのが大~好き


再婚までの道のりは、かなり険しかったけれど、
6年という時間をかけてじっくりと考え悩み、
たくさん家族で話し合い、決めました。
おかげで子供たちも理解をしてくれ、気持ちが通じ合った今…
とっても幸せです。

旦那さんが本当に自分の血の繋がった子供のように、
二人を愛して大切にしてくれます。
その気持ちは二人にも通じて、とても良い信頼関係ができています。

hahaはとってもみんなに感謝をしています。
もちろん、私たちを温かく見守り応援してくれている方にも感謝です。

そんなわけで、アラフォーにして新婚です。 fufu...
そろそろ新婚限定期間終了ですかね。

こんなステップファミリーならではの喜びや悩み、
メタボな旦那さんの『食べること』の話、
そして、今hahaの最大の関心事!お兄ちゃんのこと、
姫のマイペースな日々…

きっと、相当話に登場するような気がするぅ~♪
あると思います
           

腕に赤いわっか?!

ビックリした~

朝、お正月にたんまりと溜まったゴミ出しをする、
ほんのつかの間…おそらく時間にして約10分。

まだパジャマちっくないでたちの私は、
ジーパンにパジャマTシャツ。その上に、軽~くフリースの上着をひっかけて。
もちろん、髪型ボサボサ・顔はスッピン。
人目を避けるようにダッシュダッシュ

そんだけの時間なのに。
フリース脱いだとき、あ~ビックリ
ヒジ下あたりまで軽くまくっていた部分に、『クッキリ』と
赤いワッカになった跡が・・
(ちょっと口がすぼまっているヤツだからね。)

超~ショック‥
だって、ちょいと前まではヒジまで上げないと、
スルスルって落ちてきていたんだよ。

太っちょになると、こんなところまで太っちょになるんだぁ~
とことんヤバイっす

※更にヤバイのが、
 その赤いワッカの跡がなかなか消えないの・・
 かゆいし・・どうして・・

はじめまして♪

ブログをやってみたいと思いを募らせ早2年くらい?

日々、楽しいことや辛いこと。
思い出にしておきたい出来事がたくさんあるハズなのに、脳みそでは覚えていられなくなってきた今日この頃
ブログに残しておいたら、楽しいかな~って思ったわけです

そして、気が付けば体のほうも大変なことになってきましたよ

体型の変化は加速してゆきま~す!
美容方面に目覚めたのも…
35歳で日焼け止めを塗ることを初めて覚え、
それからお化粧を知り、
40歳でエステの喜びにどっぷりと浸る!!

この道のりにも、色々な訳があり・・・

とにかくアラフォー!だって、
いつまでも可愛くいたいんだもん
と、気づいてしまった。

この気持ちを忘れないように、ダイエット効果も狙いつつ

のんびりと気の向いたときに綴ります

HOME

プロフィール

ちびhaha

Author:ちびhaha
高1・お兄ちゃん、中2・姫
旦那さまとオバフォーhahaの
4人家族。
ステップファミリーです♪

たまには愚痴もあり。
おとぼけhahaのつぶやき。
気ままに・・・(*^_^*)

FC2カウンター

ランキング~

●ランキングに参加しています●

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ポチっ!とお願いしま~す♪

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazonで★お買いもの

Javariで★お買いもの

Rakutenで★お買いもの

あしあと

ブロとも申請フォーム
どこ行く~?!

モニタープラザ♪

ブログでのサンプリングならモニタープラザ

検索フォーム

RSSリンクの表示
