ずっと♪CuteMama

いつも…いつまでもCuteなままでいたい♪ そんな気持ちを忘れずに・・・

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



合格~♪…第911回「金メダルをあげたい人は?」

お兄ちゃん!

公立高校合格しました!ヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!

先ほど、弾んだ声で電話がきました。

色々あったけど、良い結果が出てホッとしています。

皆様にもたくさん応援いただいて…(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
こんな形でしか伝えられませんが、本当に力になりました。

と、いうわけでhahaが今、金メダルをあげたいのは、

お兄ちゃんです!!! おめでとう!!

良く頑張ったね(*^_^*)


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当吉久です。 今日のテーマは「金メダルをあげたい人は?」です! 冬のオリンピックも佳境を迎えております。待望の金メダル・・・は、日本にまだもたらされておりませんが・・・オリンピックにのっかって!あなたが自分の中で「金メダル」を一番あげたい人は誰ですか?吉久は、「自分の父」です毎日働き、帰りは遅く、自分たちのためにがんばってくれている父…休みは休みで、私...
FC2 トラックバックテーマ:「金メダルをあげたい人は?」




●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村



長野旅報告~その2~

長野、2日目。
yudanaka.jpg お部屋から見た風景。
先週に降った雪が屋根に残っています。

またまた、春のように暖かなお天気でした。
ニュースで見ると、東京より気温も高くて!
alps_Mt.jpg 最寄駅から見た、北?南?アルプス。

このままの帰京はもったいないと思い、
宿泊先から1時間くらいのところにある、
【地獄谷野猿公苑】という、ニホンザルが温泉につかることで有名なところへ行きました。

これが…宿の方に
『都会の人の装備では、ちょっと危険だよ。』と
言われていましたが、暖かいしクツもそれなりのを履いていったので、決行!

バス降りてから30~40分山道を歩きましたね。
michi.jpg

おサルさんが、温泉に入っています。
湯気でボヤケテいますが…(クリックで大きくなります。)
monkey_sp.jpg


赤ちゃんが、お父さんに毛づくろいしてます。(クリックで大きくなります。)
monkey_pairp.jpg


この子が私の腕と足に絡み付いてきたのです。可愛かったですよ~
(クリックで大きくなります。)
monkey_b



と、可愛いおサルさん達を眺めて、帰ってきました。
旦那さま曰く(私は申年)。
『hahaのサル好きは知っていたけど、
やっぱりサル同士、一緒にいると絵になるねぇ~(^^ゞ』
だとさ。

でも、温泉や観光をして楽しかったこともたくさんですが、
今回は、義母のご先祖詣りが主旨だったので、
それがきちんとできたことが一番、ホッとしています。

風の便りでは、義母の病気もあまり芳しくないといくことですが、
私に出来ることといえば、旦那さまと仲良く暮らして、
いつかこの幸せな姿を見てもらえたら嬉しいと、願うのみです。

善光寺…
近くはないので、頻繁に行くことはできませんが、
時間を作り訪ねて、ご挨拶したいと思いました。

何かが変わることを祈って…



●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

長野旅報告~その1~

zenkoji.jpg
2月21日・22日。
1泊2日で、旦那さまと長野善光寺詣りに行ってきました。

旦那さまのお母さん方のご先祖様が眠るところです。
なんて言っても、お母さんには結婚のお許しがもらえていないまま、
会ってもらえないまま、ここまできています。
せめて、ご先祖さまにご挨拶を…と、
ず~っと気になっていて、やっと実現しました。

雪や寒さの心配をしつつ出かけましたが、
なんのことはありません。
春のような陽気でした!

一通り参拝して、本堂内に入ってみました。
お戒壇めぐりという、真っ暗な回廊を巡ります。
本当にほんとうに、真っ暗です。
それについては、コチラをどうぞ~→【善光寺・お戒壇めぐり】

hashira.jpg7年に1回のご開帳のときの、歴代回向柱です。

oyaki.jpg参道のお店で、定番のおやきを食べてます。(ハトにたかられながら。)


yorozuya.jpg
お宿は、湯田中温泉の【よろづや】さんです。
創業200年の由緒あるお宿ですが、
JR券とセットで少しお値打ち価格だったので、泊ってみました。
温泉が素敵♪【よろづや・桃山風呂】

夕食のお料理も懐石で美味しくて、私は食べきれないくらいでした(^^ゞ
nagano_dinner.jpg

湯田中温泉のいくつか、別のホテルの温泉にも入ることができたり…
よろづやさんの温泉は、一晩中入れるので、
夜中の2時頃に入って一人で貸し切り状態だったり(*^_^*)

とってもゆったりのんびり、贅沢に過ごさせていただきましたm(__)m


●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

お兄ちゃんと久々バトル!

長野・善光寺報告をしたいところですが、
写真の整理等もまだなので…(^^ゞ

その前に、昨夜帰宅早々久々にお兄ちゃんとバトルしたことを^^;

少し、ウダウダと長くなりますので、
もし良かったら、続きも読んでね~♪



続きを読む »

いってきま~す

20100221090520.jpg

今、東京駅を出発しました(*^o^*)

新幹線『あさま』に乗って、長野・善光寺に行ってきま~す!

※携帯からの投稿が初めてなんですけど…ちゃんと投稿できているか心配です^_^;


●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

相変わらず漢字しらず…姫

以前にも記事にしましたが、
うちの姫様。(記事コチラ→『こまめとう』…お恥ずかしい

新聞読むの大嫌い。読書は嫌々ながら・・
世間のことは自分に関係なし。
一般常識に欠けていることに気づこうとしない(-"-)

そして、やっぱり相変わらず、新聞は読みません。

学校で習うことは、お兄ちゃんより全然成績も上です。
テスト等も…
普段の各教科の小テストなんていうのも、常にパーフェクト。
特に漢字・英語の単語。社会の地理・・

それでも新聞や本を読ませると漢字が読めない~(-"-)
理解ができない~(-"-)
一切の応用が利かず、いつも言い草は、
『だって、学校で習ってないからわかんないもん!!』

ε= (´∞` ) ハァー

hahaも少し考えました。

学校でもらってくる、保護者向けのお手紙を、
『haha忙しいから、ちょっと読んで~(^^ゞ』と、
読ませることにしました。
…だって、そこには彼女の知らない漢字や、言い回しがたくさん書いてあるから。

昨日も読んでもらいました。

なにやら、周辺を工事するから気をつけてね。という内容。

施工
概要

迂回
飛散
粉塵
躯体  などなど

下二つあたりは少々難しいかもしれないけれど、
他は、普通にちょっと気をつけていれば目に留まるような、
覚えられそうな漢字だとおもいます。

これで少し学習してくれれば良いですが。(-"-)

さらに、時候の挨拶「まだまだ寒さが続きますが…~保護者の皆様には、~…」
のような文章。それ見て、
『なんじゃい?これ…?』

悲しくないですか?…この反応。

テレビのヘキサゴンのおバカキャラ芸能人みて、
大笑いしている場合じゃないですよね。ε= (´∞` ) ハァー

先が思いやられるぅ~。


ちなみに、【師走】は、彼女の中では『しそう』でした。


●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

フィギュア日本男子すご~い!

おめでとう!高橋大輔選手♪

鳥肌が立ちました!

わが子が大舞台に立っているような感覚で、

ドキドキしちゃった(*^_^*)

あのしなやかで力強くセクシーなステップは世界一だ。

そして、4回転ジャンプを成功させた小塚選手。

私、応援していました。

内に秘めたものがあるようで、淡々と自分に課した目標をクリアしているような気がします。

ノビノビと自分のスケーティングをしていたのも、強心臓?

目力がすごい!

織田選手は残念だったね。

大舞台だからこそ…って感じのアクシデントだった。

本人も悔しいだろう。

まだまだ次を目指して頑張れ~!!!


みんな輝いていて、素敵です☆彡

胸躍る感じ♪


はぁ~ワクワクドキドキしちゃいました(*^_^*)

 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

頑張ったよ☆彡

午後4時半過ぎ。

仕事中に、お兄ちゃんからメールがありました。

『頑張ったよ。今帰ってきました。』って。

大きな雪が舞い散る、今朝の神奈川。

hahaは何食わぬ顔していかにもお兄ちゃんのためと装い、

『雪降ってるから、駅まで車で送っていくね!』と。

実は、家の玄関で見送るより少しでも・・と思う気持ちのほうが強かったわけで。

甘いあまい、hahaです。^^;

よその家庭の様子を聞いたり見たりしていると、

全然うちのお兄ちゃんは必死に頑張った期間も短かった。

出来も良くないけれど…

でも、それが彼の精一杯だったのかもしれないです。

他の人よりも必死で取り組んだ時間は短かったかもしれないけれど、

昨年の今頃は、どうなることかと思って毎日のようにバトルをして、

涙が止まらない日々が続いたことを思えば、

良く頑張ったと思います。

最後には、自分のこれまでの不勉強も受け入れて、自分を理解し、

それなりに受験に向き合った。

結果が出るのが、さらに怖いところですが、

本人が精一杯頑張ったのなら、それで十分です。


はぁ~、平常心を…と思っていた私ですが、

頭痛腹痛いろいろなところがシンドイです。

私も少し開放感に浸れるかしら。(*^_^*)



●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

二人旅~善光寺へ~

以前に、長野県の善光寺詣り計画のことを記事にしました。
『善光寺詣り』←コチラだよん。

本当はもっともっと早くに行かなければと思っていたけれど、
お兄ちゃんの受験のこともあり、旦那さまの仕事の都合やら、
頭の中が整理できなくて、延び々々になっていました。

明日、受験もひと段落する。

お兄ちゃんも案外落ち着いてきたので、
その計画を実行することにしました。

子供達も一緒に…と考えたのですが、今回は見送りです。
またの機会に。

というわけで、今度の日曜月曜に一泊二日で行ってまいります。

新幹線に乗り夫婦二人で、電車旅。

初めてかもしれないです。

大好きな温泉もプラスして、せっかくなので楽しんできます。

心配しているのは、もちろん初めての土地で、冬の長野ということ。

服装と靴が気になります。お天気は週間予報では、晴れになっているので、
雪の心配はそんなに無さそうですが。

道が滑らないかな~^^;
どのくらい着込んだらよいのかな~^^;
(日中の気温は、4~5度くらいのようなので大丈夫かな。)

なんて、とても初歩的な心配をしております。(心配し過ぎ?)


明日以降、周辺の様子も含めて大急ぎでリサーチです。
どなたか、良いアドバイスありますか~?・・・


●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

決戦は明日!

いよいよ、笑っても泣いても、

明日が高校受験、その日になりました。

(それほど、大層なことではないのかな~…??)

お天気がイマイチで、勢いに欠けるところがあしますが、

帰る頃には晴れているようなので、

お天気と同じように、晴れやかな気持ちで帰ってきてほしいです。

とりあえず、今回も(前のときと同様に)持てる力は十分に出しておいで~。

自分が後悔しないようにね。

五輪でも、フィギュアスケートで高橋大輔選手が自己ベストを出したじゃないか!

それと同じように、大舞台でベストを尽くしてね~!(^^)!


ちなみに、理科が一番苦手で苦戦しています。

化学反応系がどうにもこうにも辛いらしい・・

今日は、早く寝かせよ(*^_^*)

一応^^; 併願私立は確保できました。




●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

プチ冷戦。

良くある我が家でのこと。

昨日の夜、仕事から11時過ぎに帰宅した旦那さま。
普通に、『ただいま~』と家に入ってきたハズ。

でもその数分後、なんとなくドンよりしている。
っていうか、不機嫌。
こういうのって、すぐわかりますよね。^^;

ご飯を出しても、ほとんど何も言わず、
お兄ちゃんがいつもどおり、ちょっかいを出しても、無反応。

仕事の疲れや会社のことをあまり不満として持ち込まない人なので、
きっとそうではないと思います。

こういう時は、往々にして私や子供達の言動が原因です。
今回はなんだ?
勝手な想像だと、旦那さまが帰宅したとき、
鼻づまりが酷いお兄ちゃんを、ツボマッサージをしてあげていて…
少しの間、放っておいたから??

2・3日後の受験に備えて、早く寝ろ!と言われているにも関わらず、
少々遅くまで楽しそうに起きていて、さらにhahaにマッサージされている?
そんなところですかね。(あたしも、甘いからいけない。)

さて、こんなとき。
旦那さまは、自分が不満に思っていることは絶~対に口に出しません。
とにかく無口になるのです。

だから、私は距離を置く。
必要な言葉かけはするものの、決してご機嫌をうかがうでもなく、
トゲトゲしくもなく。
そして、さり気な~くいつもより早く寝る。

旦那さまは、本日夜勤なので昨日の夜は少し遅くまで起きていて、
パソコンなど、一人の時間を楽しんでいたようです。

いつも騒がしいばかりの、我が家なので、
そんな時間も必要なのかもしれないです。

旦那さまも私も、お互い不機嫌になっていることが
長時間持たない人種なので、
朝になり、私が何事もなかったように、
『おっはよ~!!』って。

そして、hahaは仕事にでかけ、
旦那さまは、夜の仕事のためにまた寝る。

ご機嫌は少し回復しているみたいでした(*^_^*)
愛妻?弁当も作って置いてきたので、大丈夫かな。


こうなると、また顔を合わせるのは、
明日の夜になるので、やっぱり時間が解決してくれると思いま~す。

…と、こんなふうに能天気なhahaです!(^^)!



●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデー♪

色々と忙しい一日でしたが、頑張って作りました!

姫との共同作業でした。

v_cake.jpg

チョコのレアチーズケーキです(^^ゞ

がたっぷりこもってま~す♪


●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

時と場合…

バンクーバー五輪始りましたね(*^_^*)

色々な期待をされていますが、

おとといくらいから、スノーボードの選手の服装&態度がとりざたされていますね。

どう思いますか。

確かに、スノーボードという、ちょっとカッコが良い競技なので、

そういう”雰囲気”というのも大切なのかもしれないですが、

やはり、オリンピックという場面で、

日本を代表しているワケなので、

シャツを入れる、ジャケットのボタンを閉める等

そういう自覚は必要だと思いました。

彼のスタイルだという世の中の声もありますが…


競技に関しては、光るものがあるのだろうと思うので、

とりあえず、競技は出場させてもらえるようなので、

頑張ってもらいたいなと思っています!

そのあと、処分が待っているようですが…^^;



若い子(うちの子供達も含めて)に、そういうことを、

ちゃんと教えこむのも、大人の役目ですかね^^;

さて!教えようおしえよ♪


●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

バレンタイン@友チョコ制度

日曜日は、バレンタインデーですね。(*^_^*)

どうしますか?

私は、家族の男子に軽~くさしあげようかと思っています。

ところで、最近は好きな人への告白用チョコではなくて、
若い人たちの間で、【友チョコ♪】が大流行ですよね。

うちの姫も、小4あたりから参加?しはじめました。
もちろん、今年もです。
でも、中学になり忙しいこともあったので、
『今年は、知らん振りしちゃおうっかなぁ~』という発言もあったので、
hahaとしては、ホッとしたりしたのですが、
いきなりやっぱりやると言い出し!

昨日、作りました。
時間も計画もなかったので、一番簡単な【トリュフチョコ】にしようと。

大急ぎで、部活から帰宅後近くのスーパーへ走り、材料集めです。

それが、参考にしたレシピをよく理解していなかったか…
なにが原因かは不明ですが、
とにかく大変なことになりました。
St_choco.jpg
ご飯食べている、お兄ちゃんまでが、
お手伝いをしています!(^^♪

ひたすら、チョコまみれになり、姫も上手くいかないもんだから、
機嫌も悪くなり、時間は刻々と過ぎていき…
St_choco2.jpg
近くからみては、あまり美しい出来栄えではありませんが、
とりあえず、”配る”数分はできました。
はぁ~私も結構手伝って疲れちゃった(>_<)

40人くらいにあげるそうですよ。

この【友チョコ制度】微妙です。
義理チョコなら買って、配ればよいのですが、
仲の良いお友達にということだと、デコレーションするとか、
手作りじゃないといけないとか…
子供ながらに、色々とあるようです^^;

材料費もそうですが、ラッピング素材にもお金がかかります。


でも今朝は、イソイソと大きな袋に入れて、嬉しそうに持っていきました。

どんなチョコと、”交換”されてくるのでしょうか!



●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

さらに仲良し、父と子♪

これ…昨日の夜中の風景。
nakayoshi.jpg
きっと、パソコンでAKB48か何かを見たりしているのだと思われ。

私立の入試を終え、昨日の夜は少しばかりまったりしていました。

旦那さまは、『話題についていけないと困るから^^;』と
ありえない言い訳をしながら、同じように眺める。

…と言いつつ、仲良しなんです。
気持ち悪いくらいに。

なんだかんだ、幸せに思えるときです。
本来なら、この時期男子は反抗期。
特に親父に対しては、嫌悪感すらおぼえる子も少なくないと聞きます。

旦那さまはどんなくだらないことにも、
話に参加して、くいついてきます。
お兄ちゃんには、大人の男になるこの時期の気持ちのことなども
ちゃんと話をしてくれて。
旦那さまが怒ると怖いというのも、知っていますが、
普段はすごく優しくて、どんな時も自分を受け入れてくれるというのも知っている、
お兄ちゃん。
甘えたい放題です。

と、言って…これ、昨年の4月にも仲良し親子だなぁ~と
記事にしましたが、成長がないのでしょうか??
『仲良し親子(父と子)』
仲良し
ベタベタ具合は、変わらないですね。
お互いに体は成長していますが…^^;(旦那もかい??)

ちなみに、姫も負けないくらい、仲良しです。
ここまでベタベタはしていないですが、
普通に膝の上に座ったりしてますね。

小さい頃に、できなかったことの穴埋めをしているかのように。



●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

派遣は不安だ!?

私は今、月~金、10時~18時というお仕事をしています。

仕事内容は、すご~く大きな括りでいうと事務。

派遣です。

一応、派遣法に則り3ヶ月に1度契約書を交わしていますが、
ありがたいことに、これまで2年間継続をしていただきました。

本来ならば、今度の4月以降も同じ職場同じ仕事でやらせてもらえると

年末頃までは言われていましたが、

このご時世…

4月からの資金がつけられそうにないので、無理~と言われています。

派遣会社のほうでは、速攻に仕事を探してくるべく努力をしてくださっています。
(職場エリアとしては同じで、所属などが違う感じ?)

『必ずありますから、大丈夫です!』と言ってくれているものの、

気持ちはすっかり、『年度が開けたら、こんな企画?』…とか考えていたので、

ちょっとテンションが下がっています。

そういう意味では、やっぱり派遣はリスクが大きいです。

だからと言って専業主婦におさまって良いような経済事情ではないので、

頑張って働かなくちゃ!!!



●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村


受験からの逃避?

今日は、春のように暖かいです(*^_^*)

桜でも咲くのでは?

…ε-(;-ω-`A) フゥ… うちには、頭にだけ!春が来ている人がいます。

お兄ちゃん。

公立の出願も終わり、倍率も公開され…

いよいよ~(*・`д・)ガンバルッス!! って感じで。

ラストスパート~!!なのかなと思いきや…^^;

最近、AKB48です。

家の中をウロウロしているときには、鼻歌♪~( ̄ε ̄;)
用事があって、そばにくると、
♪会いたかった~会いたかった~ イエィ♪ と、
踊っています。(゚ロ゚;)エェッ!?

ちょっとぉ~ε= (´∞` ) ハァー
勘弁してくれよぉ~何それ~???
きっと、現実逃避ってヤツだわ。

あと1週間で受験をするという緊張感がゼロ~です。
ここまで何とか来たんだから、もう少しよ!

明日は、併願私立の入試。
ま…ほぼ確約されているという安心感はありますが、
そうは言っても、本命最後までは気を抜かないで欲しい~(。>0<。)ビェェン


最後の最後でやってしまうのではないかと、
ドキドキしっぱなしのhahaです。


神様~笑って終われますよぉ~に…(m。_。)m オネガイシマス


●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

家電の電子音♪ピッピッピ♪

最近の家電。

スタートの時や時間セット・終了のとき。

ピッピッピ♪ピピー♪ピロリ~ン♪

電子音が鳴りますよね。

慣れないうちは、ちょっとお節介な感じがしていました。

我が家の電子レンジは、終了して取り出さず入れっぱなしにすると、

一定間隔で、ピッピッピ♪と鳴ります。

そばにいて分かっているときは、

『はいは~い!わかってま~す!』って思うけど、

3歩、歩けば何をしていたか忘れてしまう今日この頃^^;

ありがたいと思いますねぇ~

洗濯なんて、30分前にスイッチ入れると、

あの音が鳴らないと、きっと忘れたままだと…

日曜日に久々に?ちゃんと主婦したとき、すっごくそう思いました。


ものが覚えていられないわ、
涙もろくなってるわ…
なんだかなぁ~(@_@;) です。



●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

おひなさま♪

hina.jpg

今日は、久々に?何も予定がない日曜日。

いつもよりちゃんと掃除をしたり、
大きなものを洗濯したり、
換気扇のフィルター交換&掃除。
等など

まぁまぁ…主婦らしいことして働いたかな!?

それで!

ふと、『あ~もう、2月になったんだ(^^♪』

と思い、お雛さまを飾りました。

例年より早めに飾りました(*^_^*)

あとで、ひなあられ買ってこよう~



●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

「元気にしてる?」に、また涙

なんだか、涙出てくるばっかりですが…

「ありがとう」の言葉もそうですが、

最近、「元気にしてる?」と、

親・友人等から電話があったり、メールがきたりします。

それは、きっと、お兄ちゃんの受験を心配して。

私もなぜか、こうしてブログは更新するものの、

近くの方とは少し距離をおいているのかな。

そのつもりはないけれど。

確かにそういわれると、こちらから発信することが無くなっています。

実は何気にナーバスになっているのか?haha。

もともと涙腺は弱いけれど、すっかり…

みんなダイレクトに、「どうなった?」とは聞きずらい。

だから、「元気にしていますか?」って。

ありがたいです。

その意図が読めるだけに、とても申し訳なく感謝もあり、胸が詰まります。

こうして、みんなに気にかけてもらい支えてもらっているんです。

そして、反省もしました。

こういう人達がたくさんいるのに私は自分のことばかり考えて、

精神的に追い詰められていると、暗示にかけているかのように、

音信不通にしていました。(実は、そんなに追い詰められてはいないかも…)

ごめんなさい。


元気です!

もう少ししたら、満開の笑顔で良いご報告をしたいと思います!(*^_^*)

●応援よろしくお願いしま~す(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村


「ありがとう」に涙

最近、『ありがとう』という言葉に弱い。

メールで送られてくるメッセージ。

手紙。

直接言われればなおのこと。

胸にキュンときて、涙が溢れそうになる。

たまに、自分に宛てた言葉ではなくても、

誰かに言っている言葉を聞いているだけで…とか。

たぶん重たい意味はないだろうと思われること。

何気ないんだと思う。

友達がメールで、『○○のこと教えて~』とくれば、
普通教えるでしょ。

それに対して、『ありがとう!』って返事。
これも普通だよね。

でもなんか、『ありがとう…』って言われることが心地良いわけでもないけれど、
胸にグッとくる。

…なんだろう。

歳かな^^;

でも、素敵な言葉ですよね。



●応援よろしくお願いしま~す(^^♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

落花生で豆まき。

うわっ!( ̄□||||!!

昨日はすっかり節分ということを忘れていた。

子供が生まれて以来、こんなことは初めて。

『もうすぐなのかな~』なんては思っていたけど、

さっぱり頭の中になかったみたい。

何をテンパッテいるのだか…_(・。・)~゚ ボーッ

夕方FMラジオから節分の話題があり、気がついて、

まだ仕事中だったけど、夜勤で出かける前の旦那さまにメールでつぶやいた。

『忘れてた…』

そしたら、私が帰宅したとき玄関になにやら置いてある。

落花生。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

『これでどうぞ♪』だって。

殻付きのまま投げると、カスが出なくて掃除も楽かな?とか、
思ったけど、誰かに投げると当たったら結構痛い!?
(手加減して投げろ~ということもできますが…^^; )

そして、拾うのも歳の数だけ…というものの、
だいたい2個ずつ入っているよね。

それに、落花生を歳の数だけ食べたら、
私の場合すごい高カロリーになりそう。(;^_^A アセアセ・・・

ほどほどでやめておきました。


左手でご飯を食べる。

またしても、我が家でちょいと流行っていること。

【左手でご飯を食べる。】

お行儀がよくないように感じますけど…

ゴルフの選手などが良くやっているようですが、
”脳を活性化する”という意味で。

うちではお兄ちゃんがたまにやっていて、
ここ半年くらい継続しています。

最初は、食べるのも時間がかかるし、見ているとぎこちないし、
少しイラっとしたときもありましたが、
最近ではすっかり上手くなって、15分しかない学校で食べるお弁当も
さっさと左手で食べられるようになったそうです。

今は何の違和感もありません。

それに影響された、姫。
姫も吹奏楽でパーカッションやドラムをやっているからには、
左手も器用になったほうがいいです。

若いっていいです^^;
1ヶ月くらいでほぼ普通にお箸を使っています。

ほ~と思って、親もトライです。
もちろんつかめないし、脇が開いたり、顔や体が傾いたり。

旦那さまと私がやっているのを姫が見て、
おかしくて涙を流しながら笑ってます。

全然いうことをきかないですねぇ~脳の活性化どころか…

でも、友達がこれをやってダイエットできたと言います。

少しずつで、ゆっくりとしか食べられないから良いみたい。

そういう意味で、旦那さまとhahaはやってみる価値ありそうです^^;


父の仕事:byお兄ちゃん

お兄ちゃん。
高校受験。
実は、1回目の挑戦:面接試験では、不合格でした。

確かに、これは学力検査は無く学校評価(内申点)の部分が
選抜の主なところなので。

私はダメかなぁ~きっとダメだろうな…と覚悟はしていたけれど^^;

お兄ちゃん。学校では結構やんちゃしているグループと一緒に居て、
先生とは仲良しなくせに、態度とかの評価があまり宜しくないかな。

ま…それは、言い訳として。
次のチャンスに向かってさらに頑張ってもらいましょ~!(^^)!

そして、彼にとって面接試験という経験をしたことは
決して無駄ではなく、これからの人生の良い勉強もしたと
プラスに考えているhahaです。^^;

その面接での出来事。
hahaが勝手に心温まってしまっているのですが^^;

要は練習したような型にはまった面接ではなかったようです。
志望動機の中で、旦那さまとのある出来事がきっかけでというようなエピソードを言ったらしい。

『父といつも、○○の話しをしたり、○○なことをしていて興味を持ちました。』

ってな具合で。

その部分に面接官の先生はとても食いついたみたい。
そこから、すっかり家族の話になってしまったらしく。
お兄ちゃんとしては、想定外の展開になり汗タラタラだったと。

でも、面接試験をしてきたその日の夜に、
面接官に色々と質問されたことをとても興奮して楽しそうに、
旦那さまに話していました。

『お父さんはどんな仕事しているの?』という質問があったときも、

『僕、すごくちゃんと説明しちゃったよ!』
『そしたら、面接の先生が”ほ~”って言ってくれて、嬉しかった(^^♪』

ですって。

お兄ちゃんは、
『面接がすっかり、僕と父のことみたいになっちゃったよ~』
って、言います。


その夜、子供達が寝てから旦那さまがニコニコしながら言いました。
『さっき、あいつが言っていた”父”って俺のことだよな。^^』

私は、
『そうに決まってんジャン!』
『面接だから、ちゃんと父って言ったのね~』

と当たり前ですが、返答しました。

そして、独り言のように旦那さまは、
『俺…そんなに影響力あったのかな…父か…』
ポソっと。
ちょっと満足げでした。

きっと旦那さまも嬉しかったと思います。
普段は呼び名は、Oくん。
未だに”お父さん”とは言えない子供達。
もちろん、父としての存在であることはわかっているものの、
照れくさいやら、直接言葉では表現しないけれど、
ちゃんと認めていて頼りにして尊敬もしているというのが、
その会話から、わかりました。

雪…積もらなかったよ

snow1.jpg
我が家の庭です。
結局、一夜明けたらこんな感じです。
海沿いで暖かいので特にそうかしら。

snow2.jpg
職場近くにやって来たら、結構積もったようですw(゚o゚)w オオー!
7~8キロ少々北上するだけで様子がちょっと違った感じです(^^ゞ

積もると楽しいかな?なんて、子供っぽい期待も少ししたけれど、
交通機関などの影響もなく、これで良かったのでしょうか。(^^ゞ




雪です!!

こんばんは!(^^♪

大変!こちら神奈川…雪が降ってきましたよ。

ほんの少し積もっています。

今、お兄ちゃんがでかけるというので車でちょいと送ってきたのですが、

発進するときにタイヤが、ズルっと(@_@。

我が家の車のタイヤ、溝がなくなっているので怖いですぅ~

普段降らないところに雪降ると大騒ぎですよね。

雪国の地方の方々が聞いたら笑っちゃいますか…

朝まで、積雪2~3センチくらいだそうです。

凍結も予想されるのでそちらのほうも、危険ですよ~。

今日もつぶやき系です(*^_^*)

HOME

プロフィール

ちびhaha

Author:ちびhaha
高1・お兄ちゃん、中2・姫
旦那さまとオバフォーhahaの
4人家族。
ステップファミリーです♪

たまには愚痴もあり。
おとぼけhahaのつぶやき。
気ままに・・・(*^_^*)

FC2カウンター

ランキング~

●ランキングに参加しています●

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ポチっ!とお願いしま~す♪

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazonで★お買いもの

Javariで★お買いもの

Rakutenで★お買いもの

あしあと

ブロとも申請フォーム
どこ行く~?!

モニタープラザ♪

ブログでのサンプリングならモニタープラザ

検索フォーム

RSSリンクの表示
