ずっと♪CuteMama

いつも…いつまでもCuteなままでいたい♪ そんな気持ちを忘れずに・・・

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



表札

今住んでいるマンションは、

私と子供たちが住んでいたところへ、旦那さまがやって来てくれました!(^^)!

…そこで、実は…表札がまだ私の旧姓のものがついているのです。

それ以外にも、ちゃんと今の旦那さまの名前もわかるようにはなってるけど。

それには理由が2つ。

1つは。
この春にお兄ちゃんが高校になって、名前を戸籍名にしたけれど、
それまでは、私も含めて殆どの場合、旧姓を使っていて。

マンションの持ち主名義をまだ、私の旧姓のまま直していないということもあり。

2つめは。
シングルになって、この家を手に入れたときには、
確固たる気持ちで、子供たちと3人で頑張って生きて行く!と、
決めたわけで。
そのときに、すっごく奮発してとても素敵な表札を、壁に超強力なボンドで
張り付けちゃって…^^;
それがなかなか取れなくて。

でも、でも。
このあたりもちゃんとしないとね。
ということで、表札を取りかえることにしました。
(実際には、その、取れない表札の上に同じ大きさのものを
乗せちゃう感じですが…^^; )

高いんですよね~表札って。意外と。
ネットで家族みんなでデザインや色等をあれやこれやと
検討して、オーダーしました。

今更ですが、こんなことですが、
家族になれたことを幸せとして、実感してしまったのでした♪



●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村


性格で良いところ…なし!

新学期が始まって、約1カ月が過ぎましたね。

姫の中学でも懇談会や家庭訪問が、ありましたよ。

懇談会の日に、学校に行ってちょっとびっくりしたことが!

自己紹介カードなるものが、後ろの壁に貼り出してありました。

好きな科目やスポーツ、将来なりたいものなど。

ちなみに、姫の将来就きたい職業は、

『芸能人にたくさん会えるような仕事』。

要は、嵐に会いたいのだそうだ~♪(能天気ですねぇ~(^^ゞ )

でね、びっくりしたことは、

『性格の良いところと悪いところはどこ?』という質問には。

良いところ:なし!
悪いところ:めんどくさがり


確かに、面倒くさがりかなぁ~とは思うけど、

良いところに、びっくりマークをでっかくつけて、【なし!】とあったのは、

びっくりです。

皆それぞれ、明るいとか優しいとか等書いてあった。

えっ~どして~????

姫の良いところたくさんあるよ♪

でも確かお兄ちゃんもこんなことあったよ。『僕のいいところって…何?』

受験で面接の練習をするとき、自分の良いところがみつからないと言って半べそ。


ん~(-"-)

兄妹そろって、自分には良いところが無いと思っているのぉ~?!

確かにいつも私は、あの子達を褒めるというよりは、厳しく少しプレッシャーを与えるように
育ててきてしまったからかもしれません。

母子家庭…少しでも曲がったことでもしたら、周囲の目は厳しい。
いつでもちゃんとしていないといけない、と。
私自身でもいつも張り詰めるものがあり。

それが、あの子達に自分の良いところをみつける余裕を与えなかったかもしれない。

でも、でも、姫にもたっくさん良いところがあることを
ちゃんと話しました!(^^)!

姫は、『そういうところも、私の良いところなの?』
嬉しそうに自信をつけたようです。


●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

バリスタ買った~♪

今、巷でちょいと噂の、

ネスカフェ バリスタ

結構前にも、ブログにお手軽なコーヒーメーカーが欲しいという記事をのせたことも。

でも、こういうのって贅沢品かなぁ~って。
諦めていたけれど。

でも!でも!
この商品を発売当初に店頭で見てから一目惚れで。

最近、テレビ等で紹介されることもあってか、
大人気のようです。(^^ゞ

販売をしている、ジャスコでも品薄で、
ネットで探してもどこも売り切れ状態でしたが!

瞬間、●●個限定!!といのをみつけて!(^^)!
見事購入~♪

ボタン1個で、香り豊かなコーヒーが3種類楽しめます。

・ブラック
・エスプレッソ
・カプチーノ

私は、ミルクたっぷり派なので、だいたいカプチーノ。
超~コーヒー通とかではない私たちは、本当に十分です。

barista.jpg

kaputino.jpg




●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

陸上を選んだ理由

まだ続く?この話^^;
どこまでこだわっているんだ?私…

って、思いますよね。
でも、これでこの「お兄ちゃんの部活選択騒動」は終了にします。

で、どうして陸上になったか。

もちろん運動はやりたかった。
その中で、チーム団体競技は野球で経験済みだったので、
個人で頑張れるもの。
このようにも考えたみたいです。
(陸上だって団体扱いの場合もあるけれど。)

そして、お兄ちゃんが5歳頃かな。
私がテニスをやっていて、結構有名なコーチだったから、
お兄ちゃんもテニスをやらせてみようかと何回か見てもらったことがある。
そしたら…
『○○くんは、とても神経がいいから上手くなるよ!』
『でも、テニスは相手の嫌がるところに打ち込んで、勝負に勝たなくてはいけない。』
『彼は楽しいテニスはできても、勝負に勝てるテニスはできないかもね。』
『だって、優しすぎるから。(*^_^*)』

と、ニッコリ笑って言われたことがあります。

なるほどねぇ~。
確かに1対1の競技はそうかもしれないです。

そういう彼の性格もあって(^^ゞ

さらに以外な言葉。
これは旦那さまとの会話からだったのですが。

だ:『お兄ちゃんが陸上に決めたのは、○○先生にハードルを褒められたからだよな。』

兄:『そうだよ!僕、すっごく褒められたもん!!!』

へっ?
何のことだか分らなかったけれど、
どうやら中学の体育の先生に、ハードル競技をとっても褒められたことがあるようです。
それを、旦那さまはちゃんと知っていて。

実は、お兄ちゃんは体育は大好きだけれどその先生とウマが合わず、
反抗などもしていて、その先生の時間が好きではなかったのです。
でも、人間ってそんなものなんですね…
褒められる喜びって、何か次のステップにつながるんです。

素晴らしいことだと思いました。


こういうことを聞いてしまうと、
私のようにいつも子供を追い詰めるようなことばかりしていては、
出てくる芽もうまく育たないのかなぁ~と反省をしているところです。

褒めて育てる♪

ちょっと遅いかもしれないけれど、
これからは前よりもさらに心がけてみようかな。



●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

親のエゴの結末

さてさて…お兄ちゃんの部活騒動。
結末ってほどのことではないけれど…^^;

どうしてhahaがイラッとして、お兄ちゃんに色々と言うか?
だいたいお察しかと思いますが、親のエゴとは、
私が一番、野球を続けてもらいたいと思っているから^^;

同じスポーツ特に野球など、世の中的にもメジャーなものに関しては、
親としたら、『自分の息子が、甲子園やプロ野球で活躍するのは夢』
思ってしまうと。

そこまでの技術や精神力等無いと、十分にわかっているけれど、
やっぱりなんとなく、『そういう夢に向かってくれたら、いいなぁ~』
と勝手に思っていたのです。

でもでも、お兄ちゃん自身が、
『野球を嫌いになった訳ではなく、大好きなまま。』
『自分にやれることはやったと思う。とても楽しかった!』

と言いました。

次の目標を見つけたようです。(^^ゞ

昨夜、陸上部への入部届けを書きました。

ハードル競技をやってみたいそうです。

少しはわかっていた結末ですが、
hahaが一人でもがいて、終了でしたね。

子は親の言いなりには、なりません!でした。^^;

もちろん、これも成長と喜ばなくてはいけないですね。
お兄ちゃん、頑張れ~!!
これまたhahaの知らないことばかりだから、勉強しながら応援するね♪



●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

親のエゴ

久々に、お兄ちゃんにグダグダと言ってしまいました。

話は逸れますが、夢の話題のときに、コメントもいただきましたが、
案の定…風邪をひいたらしく今朝あたりからノドが痛く鼻づまり。
ほんの少し体調崩してます。

これは絶対に、旦那さまからうつったとしか思えず。
だって、咳ゴンゴン・くしゃみたっぷり。
こんな状況でも、周りに気を遣うこともなく、マスクをしてと頼んでも、
『だったら、そっちがすればいい。』と。

ちょっとこれはヒドイと思いませんか????

こんな体調なので、余計にイラっとしてしまったのかも。
いろいろなことに、イラっと(-"-)

あ~寄り道してしまいました。


お兄ちゃんは、
親の心配もよそに、楽しそうに高校へ通っています。
電車での通学が大変かと、毎日心配する母の取り越し苦労のようです。
とてもありがたいことです。マイペースにね。

でも、部活に入ると言いつつ入学してから結構のほほ~ん(^_^)としていて、
自分では色々なところを見学して考えていると。

その割には、授業終了後速攻で帰宅しているとしか。

さすがに昨日あたりから、『どうすんの?』と聞くhaha。

小学校の少年野球・中学でも野球。
こうしてきたから、野球部なのかと思えば、
中学卒業するあたりから、そんなそぶりは無し。

でも、他にやりたいことがないと言っているし。

どうやら、硬式野球は『自分には厳しい世界』だと感じていると言っています。
…いいんです。
自分がそう思って、野球に対する思いが吹っ切れているのであれば…

しかし、hahaからみて吹っ切れているようには見えず。
『野球をしたければ、やればいい。
レギュラーになれなくても、好きという思いで続けるのも有りだと思うよ。』
と伝えた。

しかし、お兄ちゃんは、
『野球が無理かもしれないから、他の部を探す』と。

今度はhahaの気分が煮え切らなくなって。
だって、トライもしてみないで、無理と決め、
その代わりにやりたいことを見つけて前向きに進むのではなく。
(と、感じるhaha。)

他の部に入るにしてもいづれにしても、”また明日…””また明日…”と言っているうちに、
置いてきぼりを食うことにはならないか?

はっきりしないお兄ちゃんに、イラっときたhahaは、
『呑気な事ばっかり言ってないで、ちゃんと考えなさい!』とムッとして言ってしまいました。

すると…『考えてるよ!うるせーな!』 ヒ~(@_@;)言われちった。

それをいつもどおり黙って、見て聞いていた旦那さま。

私の肩をポンっと叩いて、
『あいつは、なにかやろうと思っているよ。大丈夫だよ。』と、
ニッコリ笑って言います。

私、自分でもわかっているつもりなのですが。
こんなふうにイラッとするのは、【親のエゴ=私のワガママ】
一番の原因なのです。

自分の息子でも、自分ではない。
わかっちゃいるけど。
hahaの永遠のテーマかも?!


その原因については、その次にしま~す^^;

追記:
早く、穏やかな気分でグアム日記を書きたいと思うのだけれど、
現実から逃れられなくて。




●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

最近のデジカメ…高性能

我が家のデジカメとビデオがだいぶお疲れモード。

…ということで、電気製品のお買いもの大好きな旦那さま。

ネットでいろいろと調べて、買ってしまいました。



デジカメながら、ビデオも3時間くらい撮れるというもので、hahaはびっくりです!

これなら、ビデオと両方買わずに済みました。

今日は風がものすごく強かったけれど、カメラの試し撮りもしたくて外へ行ってみました。

一瞬の晴れ間、まだ咲いていた桜とチューリップ@近くの公園
cherry.jpg
turip.jpg

海岸へ出てみると、風で波がものすごくしぶきで全体的にモヤってました。
肉眼でも霞んで見えた江の島がズームをしてみると、どうにかみえますねぇ~
enoshima1.jpg

草花の接写も、ズームしてもとにかく綺麗な画でびっくりしました。
これで、姫の演奏会も楽しく映せそうです!がんばりま~す♪



●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村

夢の内容

こんにちは!

今朝、夢を見ました。

どこか雪国に行っているようで、私が立っているところは、
ちょっと油断をすると、腰あたりまで埋まってしまいそうな
すごい積雪です。

どこなんだろう?

でもね、誰かに早くこっちへおいでと呼ばれていて、
行こうとすると落とし穴のようなところへ、ズポっと落ちる。
そこから這い上がろうとすると、またズブズブと雪に埋まっていく…

要はあまり楽しい夢ではありません。

人の話では、『いつも会えない人に会った。(芸能人等)』とか、
『美味しいものを食べた。(食べる前に目が覚めた?)』とか、
『空を飛べた。』等。

楽しいものが多いのかな…
でも、私が見る夢はだいたい怖いことや苦しい辛いこと。

確かに疲れているときや、何か気に病んでいることがあるとき。
そういうときに夢を見ることが多いからそうなのかもしれないけど。

たまには、楽しいハッピーな夢をみてみないなぁ~。

だって、起きるとすっごい汗かいて、ハァハァ言ってるもんね~(@_@;)


●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

再開…目指して。

おはようございます。

m(__)mあまりにもサボっていた更新で、実はブログに近づくのが
怖くて…どうしようかな…と思っていたところもあって。^^;

コメントをいただいておきながら、お返事もせずに
大変申し訳ありませんでした!

ここ最近の近況を書かせていただくと、
~3月26日:仕事に一区切り。
       しかし、仕事が片付かず10時すぎまで。
3月27日~31日:家族で、グアム旅行。
          旦那さまの思いつき企画で、急遽キャンセル待ちをして
          強行スケジュールで行って来ちゃいました。
4月1日・2日:新しい仕事スタート。前任者からの引き継ぎと内部研修。
        これがかなりハードで、プレッシャーもあり、
        精神的ダメージが大きかった…
4月3日:姫の演奏会。
4月4日:中学校PTA学級委員の引き継ぎ。
4月5日:新仕事スタート。(これがまた、テンテコ舞い)
4月6日:お兄ちゃんの高校入学式。
4月7日:実家へ行き、父のお見舞い。

グアムなどへ行き、さんざん遊んでおいて体の疲労もあって、
心身共にグッタリでした^^;

自業自得と言えばそうなので、反省もしつつ。

新しい仕事が、こなす量が多いのに、
今のところ週に1回の出勤なので、仕事に行った日に処理しなければいけない
事が山盛りで、プレッシャーがすごいです~

…しかし、考え方次第では、
前と違って平日に家にいる時間が多くなるので、
昼間に散歩をしたり、買い物をしたりと、楽しみも少しあります。
(夏には、またフルタイムになりそうなので、それまでは♪)

これからは、うまく時間を使って、ブログも再開していこうと思います。
グアムのことも書き記しておきたいので(*^_^*)



●ご訪問ありがとうございます。
 そして、応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへにほんブログ村

HOME

プロフィール

ちびhaha

Author:ちびhaha
高1・お兄ちゃん、中2・姫
旦那さまとオバフォーhahaの
4人家族。
ステップファミリーです♪

たまには愚痴もあり。
おとぼけhahaのつぶやき。
気ままに・・・(*^_^*)

FC2カウンター

ランキング~

●ランキングに参加しています●

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ポチっ!とお願いしま~す♪

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazonで★お買いもの

Javariで★お買いもの

Rakutenで★お買いもの

あしあと

ブロとも申請フォーム
どこ行く~?!

モニタープラザ♪

ブログでのサンプリングならモニタープラザ

検索フォーム

RSSリンクの表示
